弊社を装った悪質な詐欺サイトにご注意ください

【猫家具】乾燥シーズンは要注意、猫ちゃんも対策必須です!

乾燥注意報は、人間だけの注意じゃないんです!

水分補給で内臓に潤いを!

天気予報で「乾燥注意報」という言葉をよく聞くシーズンです。
寒さや乾燥は飼い主さんはもちろん、猫ちゃんやわんちゃん、その他のペットち
ゃんの体調不良に繋がる不安要素の1つ!
特に猫ちゃんは、冬場はお水を飲む量が減ってしまう傾向があるため腎臓に負担がかかったり、尿路結石などの病気を発症してしまうケースがあると獣医さんで注意されたりします。

冷たすぎるお水を嫌がる猫ちゃんも多いので、ぬるま湯や鳥肉(ササミなど)の茹で汁をあげたり、水分補給系のウェットフードなどを増やしてみると良いそうです。
普段のご飯に適度に加えてあげると効果的、とスタッフ宅の猫は獣医さんにアドバイスをいただきました。

猫ちゃんの乾燥肌に要注意!

そして、意外と知らない方も多い猫ちゃんやペットちゃんの「乾燥肌」も要注意!
飼い主さんも、このシーズンは特にお肌の乾燥トラブルが起きやすいかと思います。
もともと猫ちゃんの祖先は砂漠がルーツということから、多湿を嫌う傾向があるとは言われています。
しかし日本の冬は湿度が低く、暖房機器の使用で更に乾燥するため、猫ちゃんも肌が乾燥してトラブルになることもあるんです!
乾燥肌になるとフケが出やすくなったり、肌が痒くて掻きむしって怪我をしたり……。

大きな病気や怪我を予防して、猫ちゃんやペットちゃんと元気に過ごしたいですよね。
水分補給で内臓ケア、加湿器などを使って皮膚・肉球ケア、獣医さんでワクチンを打って感染症予防などなど、乾燥ケアをして元気に冬を過ごしましょうね〜!

猫家具公式SNS、フォローお待ちしています!

猫店長のココちゃんや猫家具情報、日々のつぶやきなどなどにぎやかに運用して参ります!
ぜひフォローしてくださいね〜!
YoutubeTikTokで猫家具やココ店長などの動画を掲載しています!
ぜひ見てみていいねをお願いします!

コメント